2019/12/02

ラバリーカ フラメンコライブに出演しました(阿部碧里・梶山みずえ)

2019年12月1日(日) 浅草橋のスペインバル、ラバリーカでのフラメンコライブに出演しました。

共演の水野直子ちゃんは、私が初めてスペインに行ったときに同じクラスになったお友達。
20年以上の付き合いになりますね。
でも一緒にライブをやるのは初めてです。
梶山みずえとは何度も共演しているので今日のライブはとても楽しみでした。
しかしながら、ラバリーカは初出演だったので、いつもよりかなり緊張して臨んだライブでした。

連日の雨もあがり、とても良いお天気でした。
スカイツリー
さすが下町、スカイツリーをこんなに大きく見たのは初めてです!
ずいぶん早く到着したのに、合せの時間は50分くらいしかなく、バッタバタで1部を迎えました。
しかも、なんと直子ちゃんの衣裳。背中のファスナーが出番直前に壊れてしまうというアクシデントがあり、心も落ち着かないまま1部を迎えました。

1部
セビジャーナス
グァヒーラ 梶山みずえ
ティエント 水野直子
ソレアポルブレリア 阿部碧里

2部
ガロティン 梶山みずえ
ソレア   水野直子
アレグリアス 阿部碧里
ブレリア

ギター 内藤信
歌   笛田剛史

1部が終わってバッタバタで2部の準備をしてすぐに2部だったので1部の写真はありません。

出演者と
あっという間に終わってしまいました…
撤収までもものすごく時間がなくて、
とにかく慌ただしいお店です。
もう少し時間をくれると良いのに。
せっかく来てくださったお客さまとお話しする時間も、せめて1階で1杯飲むくらいいいじゃないかぁ…と思いますけど。

ガロティン
ガロティン

ソレア
ソレア

アレグリアス1

アレグリアス2
アレグリアス

ブレリア
ブレリアの始まり。


教室のみなさんと
教室のみなさんと。いつも見に来てくれてありがとうございます。


高校の同級生と
高校の同級生たちと。
フリーアナウンサーの町亞星ちゃんも来てくれました!

梶山みずえはグァヒーラもガロティンももう安定の仕上がりです。
パンツスーツもとても似合っていて、彼女の代表的なレパートリーになったと思います。
私はなんと珍しくソレアポルブレリアとアレグリアスを踊りました!
本当に滅多に踊らないヌメロです。
昨日来てくださったお客さまは、なかなか無いチャンスでしたねぇ。いかがでしたか。
直子ちゃん、共演ありがとう!また是非!

みなさん、楽しいライブをありがとうございました。
私はこれで今年は踊り納めです。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

梶山みずえは12月14日(土)にカサアルティスタに出演します。
みなさん、どうぞ応援にいらしてください!
2019/11/18

ノベンバーイレブンスに出演しました (阿部碧里)

2019年11月17日(日)にノヴェンバーイレブンスの「開店24周年記念特別公演」に出演いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございます!!!


ギター:石井奏碧
カンテ:森薫里
ヴァイオリン:森川拓哉

1部
セビジャーナス 2部出演者全員
アレグリアス クララ・ヴォダルツ
シギリージャ 藤井かおる
タラント    阿部碧里

2部
タンゴ   1部出演者全員
ソレア   忍あつこ
ソロンゴ  片桐美恵
カーニャ  宮野ひろみ


藤井かおるちゃんとは親しくさせてもらっているので、とても楽しめました。
1部メンバーでの2部オープニングはタンゴをやりました。せっかくなのでちょびっとだけ作ってみました。










これはタラントです。





1部と2部ではガラッと雰囲気が違いました。
先輩方の世界観たっぷりのステージでした。
写真なしです…

1部出演者は出番が終わると20分で2部オープニングなので、踊り終わったらバッタバタなので出番前に写真撮影。

2部オープニングが終わると2部が終わるまで時間があるので、また写真撮影。





楽屋の照明の関係で新印象派の絵画みたいになってる集合写真。。。



お疲れ様です。ありがとうございました!
奏碧くんの目が…こわい。
2019/11/03

カサデエスペランサに出演しました(東京教室の佐藤雅美)

2019年11月1日(金)に東京教室の佐藤雅美がカサデエスペランサに出演いたしました。

出演
踊 り: 小野栄子 齊藤朋之 佐藤雅美
ギター: 長谷川暖
カンテ: 川島桂子

佐藤雅美はグァヒーラとティエントを踊りました。
今回、グァヒーラをソロで踊るのは初めてでした。発表会の群舞で踊った振りをソロ用に手直ししての初出しです。
私は秋田発表会の準備で見に行けずに非常に残念でした。
後ほどたっぷりと報告を聞かせてもらおうと思います。
見にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。





2019/09/10

カサデエスペランサに出演しました(東京教室・梶山みずえ  長島麻美子)

2019年8月31日(土)に東京教室の梶山みずえと長島麻美子がカサデエスペランサに出演いたしました。
出演
ギター: 内藤 信 
カンテ: 齊藤綾子
踊 り: 伊藤千紘 梶山みずえ 長島麻美子
1部
セビジャーナス 全員
ティエント 長島麻美子
ガロティン 梶山みずえ
ソレアポルブレリア 伊藤千紘
2部
タラント 梶山みずえ
アレグリアス 長島麻美子
シギリージャ 伊藤千紘
ブレリア
同じ教室から2名も踊り手が出演したので伊藤さんは非常にやりにくかったかもしれません。
ご迷惑をおかけしたと思いますが、お陰様でライブも無事終えることができました。
ご来場くださった皆様、そして伊藤さん、ありがとうございました。
今回は真剣に目を皿のようにして観ましたので、ソロの写真はございません。
長島は何年振りかのタブラオ出演でとても緊張していたと思います。私も非常に心配していましたが、予想を超えた踊りっぷりで安心しました。
梶山は1ヶ月前にノベンバーイレブンスで同じガロティンを踊りましたが、この1ヶ月間でものすごーく変わりました。怖いくらい変わりました。もちろんいい意味です。
目線や表情がプロの踊り手らしくなり、本当に良い踊りでした。
次は教室発表会です!
みなさま、お誘い合わせの上ぜひいらしてください!
セビジャーナス



ソロ、だった1枚だけあります。

アレグリアス
フィンデフィエスタのブレリア  





教室のみなさん。いつも応援ありがとうございます!

今回はこんな写真も…!
2019/07/29

サラ・アンダルーサ 六人舞に出演しました (東京教室 佐藤雅美)

2019年7月27日(土)に東京教室の佐藤雅美がサラ・アンダルーサの六人舞に出演しました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございます。

今月2回目のライブ出演。
今回はスペイン人アーティストとの共演でした。

1部
1.ソレアポルブレリア 佐藤雅美
2.タンゴデマラガ    森下真沙
3.アレグリアス     高野美咲

2部
4.ガロティン       小長井嘉奈子
5.ソレア          富田かえ
6.ティエントス      小山理絵

Guitarra PACO IGLESIAS Cante MOI DE MORON

今回は伴奏者が佐藤が思っていたのと違う反応をしたようで、少し凹んでいましたが、
そういう経験をたくさんした方が上達するので良い機会だったと思います。
自分の振りと伴奏者が提示しているものとのズレに違和感を全く感じないまま踊りきる練習生もいます。
そういう踊り手にはなって欲しくないなぁと思っております。
自分のソロ以外では、パルマもよく叩いていましたしとても良かったと思います。
佐藤が踊っている時に他の踊り手さん達ももっと積極的にパルマを叩いたら良かったですね。

今回は練習生の方達の出演するライブでしたが、もう少し練習したらいいのになぁ、せめてコンパスに入れようよ~、というのが感想です。
自分のパソがどうなっているか分らずにやっているのかな?という人や、歌やファルセータの長さに全く合っていないのに続けている人がいるのがとても気になりました。
上手に踊ることは難しいと思いますが、きちんと踊ることは練習すればできることだと思います。
趣味でやっているとはいえ、プロの共演者は真剣に取り組んでいるのですから、こちらも真剣に取り組むべきだと思います。
発表会でもライブでも同じことです。同じステージに立つ以上、それは礼儀なのではないかなぁ、と思います。

私もたくさん失敗をしますし、上手にできないこともたくさんあります。
でも、フラメンコの礼儀はわきまえて取り組んでいきたいと思っています。

フラメンコを愛するみなさん、もっとフラメンコ力を高めて楽しみましょう!


今回は、アーティストの契約上写真撮影はNGでしたので、踊っている写真はございません。

美しい佐藤の全身写真がなくて残念ですが…
見に行った教室の仲間と。

さて、次回のライブは8/31に東京教室の梶山と長島がエスペランサに出演します。
みなさま、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。