2018/07/31

カサデエスペランサに出演しました

2018年7月28日(土)に講師の梶山みずえがカサデエスペランサに出演いたしました。
ちょうど台風が来ている最中で、お客様が大変少ないライブでした。
3分の2以上が梶山のお客様。
みなさんキャンセルせずに見に行ってくださいまして本当に有り難いです!
前週末に盛岡教室発表会で踊ったばかりの梶山。
中5日で本番2回は大変だったと思います。
でも回を重ねる毎に良くなります。
1部
セビジャーナス 全員
グァヒーラ  梶山みずえ
タンゴデマラガ 加藤万理
ソレア  鈴木もなみ
2部
タラント 梶山みずえ
ガロティン 鈴木もなみ
アレグリアス 加藤万理
ブレリア 全員

次回のカサデエスペランサは11月23日のエスペランサ開店47周年記念ライブに私が出演させていただきます。
みなさま、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。
2018/07/25

カサデエスペランサに出演します

2018年7月28日(土)に東京教室の梶山みずえがカサデエスペランサに出演します。

出演者変更のお知らせです。
鈴木もなみさんから野々さんに変更になり、また野々さんから鈴木もなみさんに変更になりました。

2018年7月28日(土)
開店 19時00分 1部20時00分~ 2部21時15分~
チャージ 3,500円(1ドリンク・タパス付)要割引券(割引券なしはプラス500円)

出演
踊 り: 加藤万理 鈴木もなみ 梶山みずえ
ギター: 内藤 信
カンテ: 齊藤綾子

ご予約 03-3383-0246(昼) 03-3316-9493(夜)
カサデエスペランサ

久しぶりの梶山のエスペランサ出演です。
お誘い合わせの上、ぜひいらしてください。
みなさまのご来場お待ちしております!
2018/07/24

盛岡教室の発表会が終わりました

2018年7月22日(日)に盛岡教室の発表会を開催致しました。

2年3ヶ月ぶりの発表会で、生徒全員張り切って臨みました。

盛岡教室の発表会は、毎回盛岡劇場というホールで開催いたします。
都内にはないとても条件のよいホールです。

舞台はコンパネ49枚が敷けるサイズで、しかも演劇用のホールなので奥行きは49枚敷いてもまだまだあるので、伴奏者席を踊るスペース外に設置できたり(コンパネの上だとモニターなど置いたらコンパネ2枚程度使えなくなるので非常に狭くなります)、しかも今時なかなかない床にコンパネを釘で打ち付けられるホールです。

そして、舞台は広いのに客席は400席程度で、音の返りも良く、演者とお客様双方にとってよい空間です。
何より、外注でPAさんや照明さんをお願いせずとも、ホール付きのスタッフさんでも回せる技術と機材の良さ。
そのため、少人数の盛岡教室ですが都内でのホールで発表会を行なう時とは比較にならない経費で済みます。
発表会は参加費や諸々の経費が生徒にとってかなりの負担になるので、大切な条件となります。
その代わり、業者さんをお願いしないのでコンパネ搬送や設置、撤去などは生徒やお手伝いのメンバーの作業となります。

まず、発表会は前日のコンパネ敷きから始まります。
この様子を見ると、発表会が始まるなぁという気分になります。

出演者のご家族の男性方もお手伝いしてくださいます。


コンパネ設置の後、照明を釣り終わるまでの間にリハーサル室での練習、夜はステージでの本番通りの練習、発表会当日の午前中にゲネプロ。

ここでもう出演者みな体力の限界かなぁ。
3曲出る生徒などは本番を入れると12回も踊ることになります。
すごいですね、本当に。

体力温存のためにあまり本気で踊らないように、と注意しても、やはり衣裳を着て生伴奏でステージに上がれば本気モードで踊ってしまいます。

グァヒーラ。
3曲踊る生徒さんが3名もいますっっ!


上級クラスのアレグリアス  。

盛岡教室のすごいところは、在籍生徒全員が参加します(打ち上げもなんと全員が参加してくれます)。
そのためお手伝いスタッフがいないので、
秋田や東京教室の先生がお手伝いに駆けつけてくれます。
ホールの発表会はロビー側と楽屋側が離れているので、ガルロチの発表会とは違い大人数のお手伝いが必要です。
みなさんのお手伝いあってこそ、成功するといえます。
みなさんありがとうございます。


いよいよ開場!

東京教室、よみうりカルチャー大宮教室、秋田教室の生徒さんたちから応援のお花が届きました。




ありがとうございます!

開演して仕舞えば本番はあっという間に終わってしまいます。

何だか寂しいですね。



またコンパネを剥がして撤去。
スタジオへ持ち帰ります。



上級クラスと初級クラスのみなさんと。
上級クラスはアレグリアス、初級クラスはタンゴを踊りました。


中級クラスのみなさんと。
今回は難しいシギリージャに挑戦しましたが、とても良くできました!


中級クラスのみなさん。
タンゴデマラガ、グァヒーラ、アレグリアスの3曲に挑戦した生徒さんもいます。

梅雨がやっとあけ、お天気の良い中での発表会でした。
暑いていっても、気持ちの良い東北の夏。
月曜日に大宮駅に着いた時の何とも言えない不快な暑さ。
空気の層が熱くて暖房ついているかのようです。熊谷が日本新記録の41度になったちょうどその時間に帰ってきたので本当に暑かったです…

発表会開催にあたり本当にみなさんに助けていただきました。
ありがとうございます。

そして出演者のみなさん、お疲れ様でした!
次回のレッスンが楽しみです。これからも楽しくフラメンコしましょう!


[オマケ]

今回発表会の撮影をお願いした業者さん。
新しい機材を買ったと言っていましたが、こんな感じでした。
リハーサルの時、かなり接近して撮影してくださいました。
クルリと周りを回って撮影されたり、下からナメるように撮ったり。
DVDが楽しみですね。



前日の夜は、美味しいものをたくさん食べました~。

珍しい焼いた鰤のお寿司も美味しかったです。