2018/08/07

竿灯市民パレードに参加しました

秋田市で毎年8月3日~6日に開催される竿灯、まつり。
東北三大祭りの一つで大変盛大に開催されるお祭りです。

秋田市竿燈まつり実行委員会公式WEBサイト

竿燈入場前の竿燈大通りを、横断幕や揃いの衣装でそれぞれの団体の活動をPRするパレードが竿燈市民パレードです。
夜が本番ですが、その竿燈が入場する前に市民の希望する団体が参加できます。

今年はアウラフラメンカ秋田教室も参加させていただきました。

初めお話しをいただいた時はセビジャーナスを踊るという話でしたが、フタを開けてみれば全く違いちょっと戸惑いました。
パレード参加者全員で同じ曲を踊ります。

1曲目は「浜辺の歌」。
「浜辺の歌(はまべのうた)」は、作詩:林古渓、作曲:成田為三による日本の唱歌・歌曲で大正5年(1916年)発表の曲です。
作曲者、成田 為三(なりた ためぞう/1893-1945)は、秋田県北秋田郡米内沢町(現在の北秋田市米内沢)の生まれです。
秋田に縁がある作曲家の曲で参加者全員が踊りました。

もう1曲は「イヤサカAKITA」。国民文化祭総踊り曲らしいです。
振付はチーム毎ということでしたので、先週の秋田教室のレッスン日にみなで練習しました。

昨日の予報では雨だったので心配でしたが、今日は雨も降らず、参加者全員楽しく踊ることができました!



踊る前の集合写真。
会社を半休取って参加したり、平日のお祭りはなかなか大変です。



パレード参加後の達成感ある表情のみなさん。
お疲れ様でした!
スポンサーサイト
2018/03/23

フラメンコのニューウェーブ 「夫婦の絆のフラメンコ 第2弾」に出演します

プリメラギター社主催のフラメンコのニューウェイヴ2018に出演します。

夫婦ばっかりの催しなんて、ちょっと恥ずかしいですが…
お誘い合わせの上、是非ぜひ見にいらしてください!

今回はギターと踊りのみで作品を作ってね、という指令が出ています。
カンテはないそうです。
みなさん、どのように仕上げてくるのでしょうか…楽しみです!

となると、永潟さんはギターなの??

詳細は以下の通りです。

フラメンコのニューウェーブ
「夫婦の絆のフラメンコ 第2弾」

2018年8月30日(木) 開場18時30分 開演19時00分
チケット 7,000円(全席指定)
全労済ホール/スペース・ゼロ (新宿)

[出演]
石井奏碧 神谷真弓 夫妻
小林智詠 伊須裕巳 夫妻
須田隆久 上薮洋子 夫妻
田中竜太 田中奈津子夫妻
内藤 信  阿部碧里 夫妻
永潟三貴生 横山亜弓 夫妻
増井建一 増井みどり 夫妻

[チケットお申込み]
阿部碧里フラメンコ教室事務局
info@abemidori.com
050-1402-5551

ニューウェーブ チラシ(表)

ニューウェーブ チラシ(裏)

2017/06/21

肴町フラメンコフェスティバルが開催されました

2017年6月18日(日)に岩手県盛岡市の岩手銀行赤レンガ館で肴町フラメンコフェスティバルが開催されました。

1日3回公演の長丁場です。
アウラフラメンカ盛岡からも5名が参加し、前日までたくさん練習を重ねてきました。

1回目 11時30分開演
1.セビジャーナス(エル ヒラソル イ ラス ヒターナスチーム)
2.ガロティン(3名群舞)
3.ボルベール(岡島理恵)
4.アルモライマ(菅原久美)
5.グアヒーラ(菅原隆子)
6.山岡先生ソロ
7.山口夏緒先生ソロ
8.ボレロ 1回目出演者全員
1回目のライブ終了後、12時40分〜肴町平金商店の前でのボレロ
ボレロ アーケード1
赤黒でそろえた総勢32人のボレロは圧巻でした。

ボレロ アーケード2


2回目 13時15分開演
1.バンベーラ(菅原隆子)
2.ファンダンゴ(エル ヒラソル パレハ)
3.グアヒーラ(エル ヒラソル 5名群舞)
4.セビジャーナス(アウラフラメンカ 5名)
5.タンゴ デ マラガ(佐々木睦美)
6.アレグリアス(関口みどり)
7.山口夏緒先生ソロ
8.ボレロ 2回目出演者全員

セビジャーナス1
2回目プログラム4のアウラフラメンカ生徒のセビジャーナス

セビジャーナス2
今回人前で踊るのが初めての生徒、セビジャーナス自体初めての生徒もいましたが、堂々と踊りきりました。
この会に向けて練習を頑張った甲斐がありましたね。
写真からも楽しそうに堂々と踊っている様子が伝わりますね。

ボレロ 赤レンガ館
ボレロ。16分間の長い曲を良く踊りきりました!

3回目 15時00分開演
1.セビジャーナス(ペーニャデフラメンコチーム)
2.カラコレス(石川聡子)
3.バンベーラ(菅原久美)
4.グアヒーラ(関口みどり)
5.山岡先生
6.山口夏緒先生
7.ボレロ 3回目出演者全員

今回、アウラフラメンカからは5名しか参加できませんでしたが、参加したメンバーはとても良い刺激を受けたようです。
やはり、ある目標に向かって練習すること、お客様に見ていただく、人に見られながら踊る、そして普段一緒に練習していない教室のメンバーや他教室の人の踊りや練習への取り組みの様子を見ることは大変刺激となりいい勉強になったと思います。

これからも一緒に頑張っていきましょう。
みなさんお疲れ様でした。

フェスティバルの運営をしてくださったみなさん、山口夏緒先生、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

肴町フラメンコフェスティバル参加メンバー
アウラフラメンカ盛岡から参加したメンバー
2017/05/22

肴町フラメンコフェスティバル番外編(盛岡)

2017年6月18日(日)に一昨年、昨年に引続き肴町フラメンコフェスティバルが開催されます。
盛岡市内にあるフラメンコ教室が集うこのイベントも今年で3回目。
今回は、肴町からちょっとはみ出ますけど岩手銀行の赤レンガ館での開催です。
会場はとても趣深い素敵な場所なので、楽しみですね。

詳細は以下の通りです。

2017年6月18日(日)
1回目 11時15分開場 11時30分-12時30分
1.セビジャーナス(エル ヒラソル イ ラス ヒターナスチーム)
2.ガロティン(群舞)
3.ボルベール(岡島理恵)
4.アルモライマ(菅原久美)
5.グァヒーラ(菅原隆子)
6.山岡先生ソロ
7.山口夏緒ソロ
8.ボレロ(全員)

2回目 13時00分開場 13時15分-14時15分
1.セビジャーナス(アウラフラメンカチーム)
2.ファンダンゴ(エル ヒラソルチーム)
3.グアヒーラ(エル ヒラソルチーム 5名)
4.バンベーラ(菅原隆子)
5.タンゴ デ マラガ(佐々木睦美)
6.アレグリアス(関口みどり)
7.山口夏緒ソロ
8.ボレロ(全員)

3回目 14時45分開場 15時00分-16時00分
1.セビジャーナス(ペーニャデフラメンコ)
2.カラコレス(石川聡子)
3.バンベーラ(菅原久美)
4.グアヒーラ(関口みどり)
5.山岡先生ソロ
6.山口夏緒ソロ
7.ボレロ(全員)
肴町フェスティバル2017

岩銀赤レンガ館   岩銀赤レンガ館外観
岩銀赤レンガ館(内部と外観)

アウラフラメンカ盛岡教室から5名が参加します。
発起人の山口夏緒さん振付のボレロを各ブロックの最後に全員で踊ります。一昨日全員で踊るボレロの振り写しを盛岡でしました。
いつもコンパスで踊っている私たちが、16分以上もあるこの曲を振付を丸ごと覚えるのはちょっと大変。
ここ最近ずっとボレロを聞いているので、気付けば頭の中にボレロが流れ、気づけば口ずさんでしまっています…

みなさん、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。
お待ちしています!
2017/04/11

八戸のイベント

2017年4月8日(土)
八戸のさくら野百貨店で、株式会社みつわ様主催のイベントに出演いたしました。
株式会社みつわ様の八戸店「宝石専門店 ミワ」のイベントにお呼びいただきました。
お客様のお食事の後に45分ほどのフラメンコショーを披露しました。

今回は、東京から私と梶山みずえ、盛岡教室在籍の峠恵理子が出演いたしました。
前回はスペイン人が踊ったと聞いていたので、お客様の反応にちょっとドキドキでした。

まず、3人でタンゴ。






私のMC。
初めてご覧になる方もいらっしゃるということでハレオの説明と練習。
少し緊張を解したところでソロの踊りを始めました。

峠恵理子のガロティン。

決めのポーズの後にハレオをかけてくださるお客様。
「なかなかタイミングが難しいわ…」
などという声が聞こえたので、お客様も飽きずにご覧いただいてるなぁと少し安心しました。
やはりガロティンは帽子を使ったり聞きやすいフレーズでお客様も楽しんでいただけますね。

次に梶山みずえのソレアポルブレリア。

怪我で出られなくなったメンバーの代わりに急遽出ることになりました。

大橋範子さんのカンテソロ。
今回はペテネラを歌っていただきました。


生のカンテを初めて聴く方はみなさんその迫力に驚き、感動されます。
今回も楽屋で社員の方がまず先に大橋さんに「素晴らしい歌でした!」と声をかけていました。

そして私がアレグリアスを踊りました。
宝石店のお客様という事なので、バタとマントンで頑張ってみました。



あっという間に終わりの時間となり、最後は3人でセビジャーナス。


初めて見る方もいらっしゃるので、カスタネットもつけて賑やかに踊りました。

これで終わり、と思いきや…
お客様から花束のプレゼントがありました。
小さな女の子から、一人一人に感想と花束のプレゼント。
そして私には女性のお客様から花束のプレゼントがありました。


八戸ではライブで何度か踊った事がありますが、いつも反応が薄いのでちょっと心配ですが、終わってから主催者様からお客様が大変喜んでくださったと伺いホッとしました。
みなさま、最後までご覧いただきありがとうございました。

そして、株式会社みつわ様、お招きいただきまして本当にありがとうございました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。