2018/03/23

第13回阿部碧里フラメンコ教室発表会 開催のお知らせ

東京教室の発表会を開催します。

今年は二日間に渡る発表会です。
みなさま、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

詳細は以下の通りです。

第13回阿部碧里フラメンコ教室発表会

タブラオフラメンコ ガルロチ(新宿・伊勢丹会館6階)
2018年5月19日(土)20日(日) 12時30分開場 13時00時開演
*当日、入場整理券の配布はございません

踊り…東京教室生徒一同 よみうりカルチャー大宮教室生徒 阿部碧里
*19日と20日の出演生徒は異なります
ギター…内藤信
歌…水落麻理

チケット 1日券 2,500円 2日券 4,000円 (当日券は500円プラス)

チケットは4月10日より販売いたします。

[お問合せ・チケットお申込み]
阿部碧里フラメンコ教室事務局
info@abemidori.com
050-1402-5551

第13回阿部碧里フラメンコ教室発表会

スポンサーサイト
2018/01/01

第13回阿部碧里フラメンコ教室発表会開催のお知らせ

2018年5月19日(土)20日(日)に東京教室の発表会を開催いたします。

今回は久しぶりに二日間に渡る発表会です。
年が明けたら生徒一同本腰を入れて準備に取り掛かります。
みなさま、今からご予定を空けて、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

詳細は追ってご連絡いたします。

第13回阿部碧里フラメンコ教室発表会
会場:タブラオフラメンコ ガルロチ(新宿・伊勢丹会館6階)
時間:12時30分開場 13時00時開演
出演:
踊り…生徒一同 阿部碧里
ギター…内藤信
歌…水落麻理



2017/05/18

秋田教室発表会が終了いたしました

2017年5月14日(日)に第2回アウラフラメンカ秋田を開催いたしました。

今回は秋田教室単独では初めてのホールでの発表会。
私自身も初めて使うホールなので心配がたくさんありました。

13日。
本番で使用する児童会館にはリハーサル室がありません。
会場は音響や照明の仕込みで使用しているため、近くにある文化会館のリハーサル室でリハーサル前の練習をしました。
リハーサル前の練習で、いつが本番なんだよ~!!と思うくらい出来が悪いチームもありかなり心配していましたが。。。
とりあえず練習を終え、会場作りを始めます。
雨の中移動。

まずは会場作りから全員で行います。
コンパネ   コンパネ2
今回は盛岡のスタジオの倉庫からトラックで秋田まで運んで、トラックから降ろして会場に敷く、という大変な作業です。
でも、自分たちで舞台から作ると、発表会に対する思い入れも倍増です。

会場作りで疲れたところに追い打ちをかけてリハーサルの開始。
本番ではなかなか撮れない後ろからのショット。後ろ姿の写真手意外と素敵ですね。
ガロティン2
ガロティン

タンゴデマラガ
タンゴデマラガ

アレグリアス
アレグリアス

リハーサルも無事(???だったのか?)に終了しました。
明日が本番なので今更あがいても仕方ないです。楽しく本番を迎えるのみ!
20時を回り明日に備えて解散。
場当たり
解散したのにリハーサルで不安だった立ち位置の確認をする生徒達…。

14日。
前日は雨で心配していましたが、当日はとてもいいお天気で発表会を迎えることが出来ました。

お花 東京
東京教室からの応援のお花

お花 盛岡
盛岡教室からの応援のお花

いつも本当にありがとうございます。

受付嬢達も盛岡から来てくれています。
受付嬢たち

当日の朝を迎えてしまえばあっという間に本番。

緞帳が上がったときのお客様の「わぁっ」という声とも言えない息づかいがとても嬉しかったです。

1.ソレアポルブレリア(中級クラス)
 1曲目は緊張しますね。しかも前日リハでボロボロになってしまって不安で迎えた本番だと思います。
 失敗はありましたが、頑張りましたね!
2.ガロティン(初級・初中クラス級混合チーム)
 前回の発表会で踊ったガロティンをもう一度やりたい!という混合チームです。
 チームで良く練習して、本番もとても良く踊れました!
3.アレグリアス(上級クラス)
 バタデコーラのアレグリアス。しかもパレハ用の振付で難曲を踊りきりました。
 照明もバッチリきめてもらい素敵なアレグリアスになりましたね!
4.セビジャーナス(入門・中級クラス混合チーム)
 入会して間もない生徒と中級クラスの混合チームです。チームワークばっちりで難しいフォーメーションもうまく踊りきりました!
 初参加の二人の頑張りには私も驚きました!素晴らしいです、オレ~!
5.タンゴ(初級クラス)
 にかほ市、大仙市、秋田市と3人ともバラバラの地域に住むチームでの参加。遠方なだけに練習が大変だったと思います。よく頑張りました!
6.タンゴデマラガ(代教講師)
 寺田の成長は私もびっくり。以前アルハムブラで一緒に踊ったときよりも格段と上達していました。
 講師としても成長し、すっかり頼りにできる右腕になってくれて嬉しいです。
7.ソレアポルブレリア(上級クラス)
 中級クラスでやっている振付をパレハで踊った上級クラスの2名。こちらは更に遠方で秋田と山形のコンビです。
 難しい振付、ソロパートなどよく頑張りました!
8.タンゴデマラガ(初中級クラス)
 なかなか上手くいかなかったフォーメーションも、本番はきちんと踊り切れました!昨年の曲に比べたらとても長い曲に挑戦してよく頑張りましたね!
9.アレグリアス(上級クラス)
 プログラム7からバタに早替えでの出演。初めてのバタに四苦八苦しなからもとても良くできました。
 最後のシーンでは後ろ姿に感無量。私自身はとても感激した作品です。
10.タラント(阿部碧里)
 生徒さん主役なので短めに踊りました!
ホールでの発表会なのにマイクを持って少し話しました。アーティストの紹介と、ハレオの練習(演目が終わったのに今更?でしたけど)。
 秋田のお客様は客席からの応援も多く、とてもいい発表会でした。
11.ブレリア(全員)
 ハレオの練習をしてからの全員でのブレリア。盛り上がりました!
 入門クラスから全員参加のブレリア。ブレリアが出来るレベルになった!と大橋さんも喜んでくださいました!
 クラス毎に1つのパートを踊り、全員で1つの作品をやりました。
 上級生のパルマから始まり、ソロデピエ。歌振り担当、ファルセータ担当、などなど。
 全員が一つになってとってもいい作品だったと思います。

秋田教室はレンタルしていたスタジオのオーナーさんが夜逃げしてレッスン会場が突然なくなってしまうというアクシデントがあり、この先続けていけるのか、と言う不安の中、スタジオジプシーとなりながらレッスンを続けて、みなで頑張って迎えた発表会でした。
多くの方の力を借りて迎えた発表会。
やっぱり発表会はいいですね。
そしてホールでの発表会はとってもいいです。盛岡も秋田もホールでできていいですよね。

出演した生徒達も、いろいろな課題を見つけたと思います。
終わった直後の気持ちを忘れずに6月からのレッスンに臨んで欲しいと思います。

みなさま本当にありがとうございました!

終わってホッとした顔…
ソレアポルブレリア
ソレアポルブレリア

タンゴデマラガ2
タンゴデマラガ

セビジャーナス
セビジャーナス

アーティスト
アーティスト達

碧里&みずえ
今回は東京教室講師の梶山みずえがパルマに参加しました。

のんびりしている間もなく、撤収作業~!
コンパネ撤去
コンパネを撤去し、また盛岡の倉庫に戻します。


[おまけ]
そしてそして、楽しい打ち上げ~。
なんとお料理の充実している打ち上げだったことでしょう~。
さしみ
盆栽みたいなのがのってる刺身盛り!
さしみ2  なべ  冷しゃぶ  すし
この他に串揚げもあったり、秋田らしく漬け物もすごく美味しかったです。


2017/04/11

第2回アウラフラメンカ秋田教室発表会

2017年5月14日(日)

開場12時30分 開演13時00分
場所 秋田県児童会館 けやきシアター
出演
踊り:アウラフラメンカ秋田生徒一同  阿部碧里
歌:大橋範子
ギター:内藤信

チケット:前売券2,000円 当日券2,500円


チケットお申込み・お問合せ
阿部碧里フラメンコ教室事務局
info@abemidori.com
050-3522-8239


2017/03/28

ミニ発表会2017

2017年3月11日(土)にアルハムブラでミニ発表会2017を開催しました。

私が指導している東京教室、盛岡教室、よみうりカルチャー大宮教室の生徒有志によるミニ発表会。
発表会での群舞を踊る機会はあっても、なかなかソロやパレハを踊ることはありません。
そんな生徒達がソロやパレハに挑戦しました。

東京教室は1月28日、大宮教室は2月5日にそれぞれの発表会を終えたばかり。
落ち着く暇もなく練習に明け暮れました。
発表会までに躍り込んでいたとはいえ、群舞の振りをマイナーチェンジしたので逆に大変な部分もありました。
数人で踊る時は気にならなかった足音が全部クリアに聞こえてしまったりする不安。
それより何より、一人で踊ることで歌やギターとのやり取りや、きちんと踊ることとはどういうことかをとても学んだと思います。
上級クラス在籍生徒でタブラオやその他のライブなどに出演する機会がある生徒は、今回は踊りでは無くパルマで参加しました。
全曲分のパルマを担当するのはとても大変だったと思います。
厳しい指導に根気よくついてきてくれました。パルマは一朝一夕には上手くならないでしょうし、自分で手応えを感じられるまでに時間がかかると思いますが、これからも一緒に頑張りたいと思います。
頑張っている生徒達の姿、本当に嬉しく、そして私自身の励みになりました。
これからも一緒にフラメンコに取り組んでいきたいと思いました。

出演
踊り:
東京教室…石川栄里 海野悦世 牛尾梓 薄井由紀 斉五沢恵美子 竹林まり 中川朋子 梶山みずえ 佐藤雅美
盛岡教室…主濱慶子 山本ア子
大宮教室…柏﨑伸子 鈴木優子 八重倉涼子

歌: 水落麻理  ギター: 内藤信
パルマ: 阿部碧里 梶山みずえ 佐藤雅美


1.タンゴデマラガ
東京発表会では4人で群舞を踊った二人。
マイナーチェンジしてソロパート盛りだくさんのパレハを踊りました。
タンゴデマラガ1

タンゴデマラガ2  タンゴデマラガ7

2.グァヒーラ
グァヒーラソロ2  グァヒーラソロ1
東京発表会でもグァヒーラを踊りましたが、彼女は2年前に発表会で踊った振りでの参加。
本番が一番良く踊れていましたね。さすがです!

3.アレグリアス
アレグリアス1

アレグリアス2
盛岡から参加の二人組。遠方から頑張りました。
本当は3人組だったのに急遽1名出られなくなり、2名での参加。
次回は3人娘で踊ってくださいね!

4.ファルーカ
ファルーカ1  ファルーカ2  ファルーカ3
2年前の発表会で踊ったファルーカ。
大好きな曲なのでもう一度踊りたい!とエントリーした3人娘です。
今回は衣裳もそろえてバッチリ素敵にキメました。
もちろん踊りも前回よりさらに良くできました!拍手!

5.ガロティン
ガロティン1

ガロティン2

ガロティン3

もともと3人組でのエントリーだった大宮カルチャーチーム。
事情があって本来出る予定だったのはたったの1人になり、代役をかって出てくれたメンバーとのパレハとなりました。
ギリギリまで練習してよく頑張りました!

6.ソレアポルブレリア
ソレアポルブレリア1

ソレアポルブレリア2

大宮教室からソロでのエントリー。
初めてのソロでしたが堂々たる踊り。ご立派です!そして、美しい~。
素晴らしいソレアポルブレリアでした。

7.グァヒーラ
グァヒーラ2

グァヒーラ1

グァヒーラ3
しばらくお休みする相方との卒業公演。
発表会のトリを務める素敵なグァヒーラになりましたね。

8.タンゴ
タンゴ
最後は3教室全チーム合同のタンゴ。
普段一緒に練習していないメンバー同士で一つの作品に取り組むのは大変でしたが、とても楽しいタンゴになりました!
これはリハの写真です。

集合写真。
集合写真
碧里父が普通のカメラで撮ったので真っ暗…すみません。。。

1月から3つの発表会を立て続けに行いましたが、これで小休止。
3つ同時進行に準備するのはとても大変でしたが、頑張る生徒さんの姿はとても嬉しく楽しいもので、私ももっと頑張ろうと思いました。
小休止といっても5月に秋田の発表会があるので、休んでいられません。
発表会職人とかしてまだまだ頑張ります!
まずは生徒さんの頑張りに拍手です。


【おまけ】
秋田教室生徒一同からの応援のお花
盛岡お花
いつも素敵なお花をありがとうございます。秋田教室からも参加して欲しかった~。

盛岡教室の生徒さんからいただいたお花
順子さんお花
今回は出られなくなってしまって本当に残念でした。
春らしくてすごく可愛いお花、ありがとうございました!

パルメラ2人と
美人パルメラスと。
良くガンバりました!

♪打ち上げ~♪
アルハムブラは15時撤収なので、た~っぷりと打ち上げる時間がありますねぇ。
おとなりのエル・フエゴで美味しいお料理、堪能しました!

打ち上げ1   打ち上げ2

打ち上げ6

打ち上げ7
美味しいお料理、たくさん出てきました!
しかもすごいボリューム。

発表会の講評をするみずえ先生。
打ち上げ3

打ち上げ4
水落麻理ちゃん。
夜の部もアルハムブラで出演なのに、打ち上げも顔を出してくれました。
ありがとうございます~。
打ち上げ5

3教室合同の発表会。
私はとても楽しく終えることができました。
せっかく、東京・大宮・岩手・青森・秋田と5都県に仲間がいるのですから、これからもみんなでフラメンコを楽しみたいと思います。
今回は、準備や当日のお手伝いもなるべく生徒さんにやってもらいました。
発表会はお手伝いの方がいて初めて成り立つもの。
そして、頑張っている仲間を応援する気持ち。
その両方を生徒さんに理解して言って欲しいという私の気持ちも理解してもらえて嬉しかったです。

さあ。
これで東京と大宮教室は一段落ですね。
気が抜けないように、これからも頑張りましょう!

ちなみに、エル・フエゴには20:30までいまして、その後そのまま向かいのお店に移動。
終電までいました。
15時から9時間ほど飲みましたね…
反省~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。